なにもないだな、これが。

主に”汝は人狼なりや?”で参加して村について



ボドボド

アイマス村では村の前や後にBSWでボードゲームをプレイしたりしてます。
思えばいろんなゲームをやってきたなー。
一つ一つ思いだしながら一口感想でもでも。


カタンの開拓者たち
通称カタン。初めて参加した記念すべきゲーム(初めては人狼だという説もある)。
配置が悪くてもダイスの神様に愛されればなんとかなるもんだ。羊を海に投げ捨てろ!


ピラニアペドロ
通称ペドロリ。ひどい名前だ。おっさんを水に落とさないように頑張るゲーム。
ルールも操作も単純なんで、入門にはお勧めかも。石は投げ捨てるもの。


トランスアメリカ
通称線路。北アメリカ大陸にみんなで線路を引くのだ!
山超え川超え谷超えて。ボストンは爆発すればいいと思う。あなたと合体したい……。


王への請願
通称UKUK。ダイスを転がし、いろんな人を仲間に加えて王様にお願いするの。
ダイスをいっぱい振れるのは楽しいけど、個人的に操作がニガテ。商人は働け。


ドミニオン
通称ドミ。カードを集めて自分だけのデッキを作る。僕の考えた最強のデッキ(笑)。
ルールは分かるけど勝ち方がよくわかんないゲーム。これをプレイする私は置物ですw


キャントストップ
通称山登り。ダイスと己を信じて山を登っていく。ダイスロールのやめどころがむずかちい。
チキンプレイで負けるのが私のスタイル。落下のときの叫び声がお気に入り。


6ニムト
通称ニムト。牛、牛をつかう。牛のカードを、なんかね、数字が付いてるの。
55の牛が放つ禍々しいオーラが大好き。モォ~~~。


カフェインターナショナル
通称カフェ。インターナショナルなのに日本人がいないのは……どうでもよかったりする。
ワイルドカードの性別が分かりづらいとか、一部の国の人間の顔がイライラするとか。


ブラフ
通称ブラフ、そのままや。正直者の死。ウソツキも死。
根が素直な私には厳しいゲームやで……! ジャストミートのときの笑い声がなんか、いい。


ディアマンテ
通称穴掘り。みんなで洞窟にお宝探しだ! チキンか蛮勇か、好みで逝きましょう。
チキン被りで負けるのがそう、私だ。あ、サソリ先生ちぃーっす。


ヘックメック
通称、たぶん……虫? ダイスを転がして虫を集めよう。
何が悲しくて虫の奪い合いなどせにゃならんのか!


キングスブルグ
通称……なんだろ? 一回か二回しかプレイしてないのにやたらと印象に残ってるゲーム。
冬にくるモンスターの襲撃に備えて国を発展させよう。傭兵ボリすぎやと思うねん。


操り人形
通称操り。8つの職業から一つを選び、特殊能力を使っていろいろできるよ。
職業の読み合いがおもしろい。坊主最強伝説。


プエルトリコ
通称プエ? 気分は貿易会社のシャチョーさん。宿屋を建てて労働者に優しくしたい。
絞りが大事なゲーム……な気がする。私はゆるゆるですけども!


キングルイ
通称おっさん。客の残り物を食べる食いしん坊の王様。でも残り物さえ出ないときも……。
王様の顔がアイマス人狼のメンバーの一人に似ているという噂があるとかないとか。


オイそれはオレの魚だぜ!
通称ペンギンとか魚とか。のどかな雰囲気とは裏腹に、殺意飛び交うゲーム。
自分のペンギンが閉じ込められて行く絶望感は異常。


dog
通称犬。ペアとの愛が試されるゲーム。でも愛のすれ違いは日常茶飯事なの。
あなたの愛は薄っぺらいのよ! とかたまに叫びたくなる。


バケツ蹴り
通称バケツ。最近熱いゲーム。殺意のぶつけ合いが激しく、熱い。
自分の殺意がブーメランで帰ってくるのは日常茶飯事。バケツは蹴るもの、アッアー。


カルタヘナ
通称……なんだろ? ひゃっはー、脱獄だー! というゲーム。
ゴール時以外はひたすら静かに進行していくゲームなので、睡眠にはぴったり……w



と、自分が参加したことあるゲームはこんなもんかな?
何個か抜けてるゲームがあるような気もするけど、気にすんれよ。
思えばいろんなゲームをやってきたもんだ。これからもまだまだいっぱいやるけどね!


らぶぷらす

~ うみねこ散番外 少人数よてー村 ~ 76666番地

狼涙目の12人狐なし村で狼、しかも仲間の狼が初心者CO……。
両潜伏でのんびり~とかやってたらジリ貧で死ぬのは目に見えていたので、占いに出て初日仲間を囲う。
結果として、占い騙って大正解でした。初日狂人でしたから、両潜伏だと終わってましたね……。

占狼狼狩村村の日、真占いが結果騙りをするも狩人がGJを出した場所に●を出してTHE END。
PP誘発をするつもりで結果騙りをしたみたいでしたが、たとえGJが出ずに村に●を打ってたとしても、PPで村吊りにはいかなかったと思います。
真占い視点で2つ目の●を灰に打つ=真占い視点占狂狼狼村が確定、狼の2票と●打たれた村人の一票でほっといたら真占いが勝手につれてくれましたしね。

村役職はいらんことをするなーってところでしょうね。
結果騙りは村人まで混乱させてしまいますしね。

くるっぽー

~ 第439回うみねこ散 夜はこれからうふふ村 ~ 76538番地

2日目に真占い師が●を引き占い真狼で狼吊りスタート、3日目にもう一匹の潜伏狼が占われて早くも狼全露出……。
私が狂人引いたらこんな天海ばっかりです、マジで。
こうなったら狂人にできることは生き残って引き分け目指すしかないわけで。
狼に囲われ、指定からも外れて5人の日までは生き残れましたが、狼狂狐村霊の日の狂-狐ランで吊られてしまいました。
狼は引き分けの目を残すためにも、狐を残そうとするので狐ムーブをしてなかった私がここで吊られるのはやむなし。
逆に狐が吊れていたら、狂人噛みだったっぽいのでむしろ吊られてよかったですかね。
全力で狂人アピールしながら狐を吊りにかかる手もありましたが……
狐が吊れたとしても、狂人アピールを狼がスルーして狂人噛みなら悲惨ですし、3日目狼全露出で引き分けなら御の字でしたね。


